三十路プログラマーぶろぐ

プログラマー、英語初級、三十路

Duo3.0を英→和の3周目と和→英の1周目を進めつつ転職準備

来年の海外転職を目標に、引き続きDuo3.0を勉強中だ。 現在、英→和の3周目。3周目にもなると大体聞き取れるので、シャドーウィングなども交えながら1日7セクションずつ回している。 また、和→英にも取り組んでおり、こちらは1日2セクションで進め、現在おお…

年内に1度国内転職するかも

ホントはそんな予定はなかったのだが、今の会社で得られるスキル(というか経歴か)が乏しく、海外転職にあたってもあまり望ましくないため、転職を検討し始めている。まだ選考に申し込み始めたばかりで、早くても12月からの勤務とかになるだろうか。 来年海外…

Duo3.0の2周目所感

強くてニューゲームだ。この1ヶ月、Duoの英→和(読み聞き)に取り組んできた。2周目は1周目よりも明らかに理解が進んでいる。Duoの文章に対してなのか、他の英文に対しても同様なのかは分からないが、だいぶ耳が着いていけるようになっている。最初の頃と比べ…

Duo3.0を1ヶ月で1周した。今後の展望。

何とかやり終えた。全45セクションのうち毎日2セクションずつ、各文を和訳できるようにする&各単語や熟語の和訳を覚える(本)→耳でおおよそ聞き取れるようにする(CD)、を繰り返した。知らない単語や熟語が多く、読み上げはネイティブスピードのため結構しんど…

毎日2,3時間の英語学習を1ヶ月続けてみた

結論から言うと、特段成長を感じていない。 このブログで何度も言っているとおり、俺は海外でプログラマーをやりたい。最大の壁は英語であり、目下勉強中だ。先月末に北欧旅行から帰ってきて約1ヶ月、とりあえずは英語を毎日2,3時間ほど続けている。さて冒頭…

北欧旅行をした。やっぱ住もうと思う。

お盆休みを拡張してフィンランドとバルト三国を巡ってきた。初めてのヨーロッパ旅行は非常に新鮮で、ここ最近の国内旅行では得られないものであった。やはり実際に住んでリアルな生活感を味わってみたいと思った。来年は何とか職を見つけて移住したい。ただ…

友達と疎遠になっていく虚しさと妥当さ

ここ2ヶ月、学生時代を含む前職以前の友人と全く会っていない。連絡も数回取ったほど。どんどん疎遠になっていくなあと感じる。1人でもやりたいことがたくさんあって、全く暇しておらず、むしろ忙しいとすら言えるのだが、やはりなんとなく虚しさを感じる。 …

shはコマンドがなくてもPermission deniedというエラーを吐く

shは、そもそもコマンドがない場合にも、エラーメッセージとしてPermission deniedを出力する。これにハマった。bashの場合はコマンドがなければcommand not foundというメッセージを出力する。 普段はshを使っている人は少ない気がするのでハマらないかもし…

AtCoderやLeetCodeのおかげで実装が早くなった

しばしば競プロは実務に役立たないと言われるが、個人的には全くそんなことはなく、実装が安定して早くなっている。 普段の仕事だと、グルーコードなどと言われるらしいが、すでにあるライブラリやAPIの組み合わせで対処することが多い。このような処理ばか…

【Golang】他のスレッドが読み取りしている最中にRWMutex.Lock()をかけても待機しない

表題のとおりだが、goroutineでマルチスレッド処理する場合、スレッドセーフではない値に読み書きする場合はRWMutex等を使って排他制御 (ロック) する必要がある。この際、Aスレッドが読み取り専用でBスレッドが書き込み専用だとすると、Aスレッドではロック…

AtCoderのコンテスト3回目ではじめてD問題が解けた

最近、AtCoderのビギナーコンテストに参加しており、毎回ABCの3完で終わっているのだが、昨日のABC306ではDまで解いて4完だった。atcoder-replayというサイトで見る限り、緑パフォだったらしい。これはなかなか嬉しい出来だ。今回はDDOSがあったせいでランキ…

いやはや、目標は近いようで遠い

俺は某欧州国でのプログラマー移住を希望している。昨日、Glassdoorという、海外の企業口コミサイトを見ていた。俺の海外での第1希望に考えている会社も口コミがあったのだが、書いてあったのは、とにかく他と比較しても採用プロセスが長く難しいということ…

キャリアを妄想する

ここ最近になって、本当に海外でプログラマーとして働くイメージができてきている。スキル面もそうだし、英語もまだまだとはいえ上達し始めており、面接で喋るネタも溜まってきているからだ。来年には達成したいと思う。 正直、俺は真面目にキャリアとかを考…

Atcoderに参加し始めて

表題の通り、AtCoderに参加し始めた。今のところ灰色だ。コンテストに2回参加してみた結果は、650, 450 パフォだった。要はABCのABCはほぼ毎回解けるという感じ。過去問をやった感じでも同じような具合だった。とりあえずD問題をそこそこ解けるようにするの…

だらだら勉強習慣のおかげ

俺は勉強ができない学生だった。というより、勉強する習慣を身に着けられない学生だったと言えよう。中高時代は常に下から数えたほうがよい順位で、高校時代にいたっては下位十傑に入っていた。その後、浪人のすえに地方国立大学で農学を専攻した。理由は自…

プログラミングに対する気持ちの変化

思い返してみると、プログミングに対する気持ちは結構変化してきている。初めてプログラムを書いたのは大学 4 年のときだ。部活を引退し、何か就職ネタになることはないかなと始めたのがプログラミングだった。当時所属していたのは山で定点観測をしている研…

英語勉強して海外でエンジニアしたい

何かやるかということで、英語を勉強し始めたのが一昨年の終わり頃。海外住んでみるかとちょっと本気になり始めたのが去年の夏。そしてここ最近、海外で仕事得られるんじゃないかと思い始めている。 理由としては、外国人メインのOSSへのコントリビュートが…

つまらない自分と折り合いをつける

俺は鉄道マニアほどではないが、鉄道に乗ることが好きだ。何も考えずに、お菓子とか食いながら、あのガタンガタンという音に揺られるのが良い。来週は奥さんが結婚式で遠出するので、俺も金曜の夜から出て、目的もなく列車に揺られてみようと思う。とりあえ…