三十路プログラマーぶろぐ

プログラマー、英語初級、三十路

Duo3.0を1ヶ月で1周した。今後の展望。

何とかやり終えた。全45セクションのうち毎日2セクションずつ、各文を和訳できるようにする&各単語や熟語の和訳を覚える(本)→耳でおおよそ聞き取れるようにする(CD)、を繰り返した。知らない単語や熟語が多く、読み上げはネイティブスピードのため結構しんどかったが、1周終えてしまえば次回以降はもっと楽に早く周回できるだろう。

まだ1周目を終えたばかりで学習効果はさほど感じていないが、他の英文を見聞きする際に、これはDuoで出てきたな(前は知らなかったけど)みたいなシチュエーションに時々出くわしている。これから何周もして頭・口・耳できちんと覚えられれば、一定の効果はあるだろうと感じている。

ここからは毎日7セクションずつ主に耳で復習しつつ、和英(いわゆる瞬間英作文というやつ)を2セクションずつ進めていく。来月で耳と英和は5周、和英は1週する計算になる。その頃にはかなりDuoの内容が体に刷り込まれているはずだ。

その後は少し比重を落としてDuoを引き続き復習しつつも、年末までTOEICの勉強をするつもりでいる。いわゆる金フレというTOEIC向けの単語集を覚えて過去問を解く。というのも、年末までにTOEIC730点を目処にしているからだ。なお、7月にノー対策で受けて600点であった。

俺の英語学習における最終目標は、「2024年夏に海外企業から直接内定を取ること」である。だが、早い段階で不可能と判断すれば取りやめざるを得ない。そのために定期的なマイルストーンを設けている。まず年末にTOEIC730、次が来年3月にTOEIC800(仮)、最後が来年6-9月に内定有無である。

俺はもう三十路、かつ妻(20代)あり子なしだ。来年夏の時点で海外へ転職できないのであれば、一旦は子供のことに重点を置こうと思っている。その後、子育て状況が安定したら、改めて海外転職したい。恐らく5,6年後くらいになるだろう。来年の海外転職を中断するとなった場合には、子育てを優先するため、フルリモートかつノー残業前提、かつ海外転職に有利な技術スタックの企業に転職する予定だ。(どちらに転んでも転職するつもりというわけである)

とはいえ、できれば挑戦は若いうちにしておきたいので、何とかして来年夏に目標を叶えたい。だが無理そうならば一旦潔く諦めるつもりだ。今のところ諦めるつもりはないので、こうして頑張っているというわけである。

というわけで、引き続き英語漬けの日々をおくる。