三十路プログラマーぶろぐ

プログラマー、英語初級、三十路

英語勉強して海外でエンジニアしたい

 何かやるかということで、英語を勉強し始めたのが一昨年の終わり頃。海外住んでみるかとちょっと本気になり始めたのが去年の夏。そしてここ最近、海外で仕事得られるんじゃないかと思い始めている。

理由としては、外国人メインのOSSへのコントリビュートが捗り始めたこと、ほぼ翻訳なしにGitHub Issueを読んだり書いたりできるようになってきたこと、NHKラジオ英会話がかなり聞き取れるようになったこと、カタコトの英会話ができていること…。とにかく、全体的に英語というものに対する慣れが出てきた。

予定としては、来年の渡航を想定している。来年中頃には、恐らく多少英語を喋ることができるようになっており、年末までに仕事を得られるんじゃないか、そんな楽観視をしている。再来年になっても構わない。

結婚して、式も挙げたので、次は子供ということになるが、その前に海外に住みたいということで、奥さんと意見が一致している。俺はも奥さんもアラサーだから、ぶっちゃけそんなに時間がない。高齢出産は避けたい。

海外に住みたい理由は何となくだが、あえて言うならレジャーだろうか。そして、仕事自体も個人的には面白そうなことが多い。何とか就職先見つかるといいな。