三十路プログラマーぶろぐ

プログラマー、英語初級、三十路

Atcoderに参加し始めて

 表題の通り、AtCoderに参加し始めた。今のところ灰色だ。コンテストに2回参加してみた結果は、650, 450 パフォだった。要はABCのABCはほぼ毎回解けるという感じ。過去問をやった感じでも同じような具合だった。とりあえずD問題をそこそこ解けるようにするのが直近の目標だ。

昨日のABC305もDを解くためのアルゴリズム自体は早い段階で分かったのだが、コーナーの処理が煩雑になってしまって通すことができなかった。いったん休憩して解き直したところ、問題なくAC。大体、条件分岐が増えすぎたら何かコーナーでミスってるということが最近わかってきた。

対策としてはD問題を解きまくって、慣れるしかないかなと言う感じ。普段のプログラミングはライブラリを繋ぎ合わせるような実装が多いので、コーナーをそれほど意識させられるようなことがあまりなく、単純に慣れが足りないかなと思う。

ググった感じ、なかなかすぐに色変できるものでもないらしく、とにかくコンテストに出なければ駄目らしい。毎週コンテストに参加したいところだが、土曜の夜は意識しないとなかなか空かないもので、来週はさっそく参加不可。

まあ、点数とか色とか意識しすぎるとストレス溜まりそうだし、あんまり急がずやったほうがいいな。