三十路プログラマーぶろぐ

プログラマー、英語初級、三十路

つまらない自分と折り合いをつける

 俺は鉄道マニアほどではないが、鉄道に乗ることが好きだ。何も考えずに、お菓子とか食いながら、あのガタンガタンという音に揺られるのが良い。来週は奥さんが結婚式で遠出するので、俺も金曜の夜から出て、目的もなく列車に揺られてみようと思う。とりあえず塩尻に出て一泊し、そこから中央西線に乗ってどっかへ行く予定だ。

俺は20代の後半まで彼女ができることはなく、のうのうと孤男生活を送っていた。短い休みは上野に行ってセンベロの酒飲み1人ツアーをし、長い休みはバイクか列車に乗ってどっかに行っていた。今の妻と付き合い始めてからというもの、1人でブラブラ遠出するということがなくなった。だから今回は久しぶりだ。

仕事を始めてからというもの、なにか目的を定めて行動するということがあまりにも増えた。それはなんというか健康的ではないと思う今日このごろだ。だから今回はとりあえず行ってみて、やることはそこで決めることにしたい。

雑談力がないので、飲み屋とか入っても1人でダラダラ飲むだけで、地元民や旅行者との交流とかできず、ただのプラプラしてるおっさん旅行者にしかなれないんだが、まあ俺の限界はこんなものだと思う。

行きは東京駅で酒と弁当を仕入れよう。何を食おうかな。酒は、チョコレートっぽい味のする黒ビールとか、癖のある変なやつが飲みたい気分だ。