三十路プログラマーぶろぐ

プログラマー、英語初級、三十路

毎日2,3時間の英語学習を1ヶ月続けてみた

結論から言うと、特段成長を感じていない。

このブログで何度も言っているとおり、俺は海外でプログラマーをやりたい。最大の壁は英語であり、目下勉強中だ。先月末に北欧旅行から帰ってきて約1ヶ月、とりあえずは英語を毎日2,3時間ほど続けている。さて冒頭の通り、これまでのところ劇的な変化は感じていない。 

教材としてはほぼDuo3.0という単語本を使っている。この単語本にはネイティブ感覚な560フレーズが収録されている。フレーズを覚えることで、単語と熟語を合わせて2600程度覚えられるというものだ。要は単語集というよりフレーズ集である。また、フレーズをネイティブスピードで読み上げるCDがある(別売り)。これらを組み合わせることで、語彙とリスニングを同時に鍛えることが出来るという触れ込みだ。

俺の場合、ネイティブが普段使う語彙と表現、そしてリスニングが弱点(逆に言うとITのドキュメントなど説明的な文章は文法的にもさほど苦しまずに読めたりする)なので、まさにうってつけの教材ということになる。

今は1週目の最中で、和→英覚える練習と、CDで流れたフレーズをしっかり聞き取るトレーニングしている。毎日大体20-30フレーズ、約100語彙ずつ学習しており、残り100フレーズを切った。何とか1週目をやり終えられそうだ。

この学習は結構辛い。前の一年で語彙だけは多少勉強したつもりだったのだが、知らない語彙がまだまだ出てくる出てくる。そして元来リスニングが苦手なので、読んで知っているはずのフレーズを、くり返し聞きまくって何とか理解できるというレベルだ。とはいえ、今の解像度で全フレーズを一周さえ終えてしまえば、2周目はだいぶ楽になるはず。

来月、つまり2周目は再び1ヶ月かけて和→英に取り組みつつ、1周目のトレーニングを高速復習(1週間で1周するペース)するつもりでいる。その後も今年中はしばらくDuoをグルグル回す。年末までにDuo3.0の基礎勉を終えて、来年頭からオンライン英会話と多読多聴に取り組みたい(Duoも復習しつつ)。そして、来年中頃から海外企業の面接を受け始める。

英語を勉強してて思うのが、語学というものは本当に成長を感じづらいということだ。一方で、去年から思いつきで英語の勉強をゆるく1年間続けた結果、確かに1年前と後で明らかな成長は感じるものはあった。英語のドキュメントが割と読めるようになったり、無対策のTOEICで600点を取ることができた(元々は400-500点くらいか)。

つまるところ、短期的な成長は無視して、とにかく自分の成長を信じて勉強するしか無いようなのである。語学はマジで習得に時間がかかる。若者(俺もまだ30代だが)には、早いうちに勉強しておくことをおすすめしたい。